2009.07.02

お問い合わせいただいている不具合について(第2報)

 こんにちは、ココログスタッフです。

 昨日もご報告させていただきましたが、ログインできないというお問い合わせを多数いただいております。そちらも踏まえまして、現状で確認している不具合や、その解決方法をご案内させていただきます。

1)ログインができない

 ログインができない件については、以下のFAQをまずご確認ください。

 ココログ公式FAQ:ログインできない

 昨日発生しておりました技術的な問題は現在解消しておりますが、以下のようなエラーメッセージが表示されてしまう方は、複数のIDを使い分けてはいらっしゃらないでしょうか。

 「お客様が今ログインされているアカウントは、ココログフリーに登録されておりません。」
 「お客様が今ログインされているアカウントは、ココログベーシック/プラス/プロに登録されておりません。」

 6/30にココログが@niftyのシングルサインオン(SSO)に対応したことから、それ以前に@niftyのSSO対応他サービス(Webメール、ココログサポートなど)で、ココログで使用しているIDとは別のIDを利用していた場合、その別のID情報を引き継いでしまいます。そのため、上述のメッセージが表示されてしまいます。

 この場合、エラー画面上の「別のアカウントでログインする」ボタンをクリックしていただき、いったんログアウト(※)をしてから、ココログで利用しているIDでのログインをお試しください。

 ※ログアウト後、「ココログに戻る」をクリックしていただき、再度ココログナビトップページからログインをお願いいたします。

 以下のFAQでも詳細を説明しておりますので、ご確認ください。

 ココログ公式FAQ:お客様が今ログインされているアカウントは、ココログフリー(ベーシック・プラス・プロ)に登録されておりません。と表示されます。

2)XML-RPCを利用した投稿について

 XML-RPCを利用した記事投稿につきましては、すべて復旧が完了いたしました。現在は通常通りの利用が可能ですが、以下のFAQを必ずご確認ください。

 ココログ公式FAQ:XML-RPC を利用してデスクトップクライアントからココログに投稿することはできる?

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