2009.07.01

【障害】皆様からお問い合わせいただいている不具合について

こんにちは、ココログスタッフです。

 昨日発生した障害について、皆様に多大なご迷惑をおかけしたこと、お詫びいたします。

 メンテナンス後、皆様からお問い合わせを多数いただいておりますので、現在調査中の案件をご報告させていただきます。


 (1)ログインできない

--------------------------------------------------------

 本件は19:03のメンテナンスにて復旧いたしました。
 メンテナンス後、「無効なセッションIDです。」という画面が表示される場合がございますが、ブラウザでリロード(更新)をしていただくことで元の管理画面に戻ることが可能です。

Session

--------------------------------------------------------

 ログインができないというお問い合わせを多数いただいております。

 いくつかの解決方法は、ココログ公式FAQに記載されておりますので、そちらをご覧ください。

 ココログ公式FAQ:ログインできない

 また、詳細については調査中ですが、正しい手順でログインしてもエラー画面が表示されてしまう現象を複数の方からご報告いただいております。具体的には、以下の画像のように「問題が発生しました。」というエラー画面が出てしまいます。

226

 上記のようにエラー画面が表示されてしまう方につきましては、本ブログにて対処方法を掲載させていただきますので、今しばらくお待ちください。


 (2)XML-RPCを利用して投稿ができない

--------------------------------------------------------

 本件は2009/7/2 14:32に復旧いたしました。現在は通常通りの利用が可能です。今後、正しく設定しても利用ができない場合は、お使いのツールに問題がある可能性があります。お手数ですが、お使いのツールの提供会社様にお問い合わせください。

--------------------------------------------------------

  XML-RPCを利用したブログ投稿について、昨日のメンテナンス時にいくつかの変更をかけていますので、まずはココログ公式FAQをご確認ください。

 ココログ公式FAQ:XML-RPC を利用してデスクトップクライアントからココログに投稿することはできる?

 上記変更点を踏まえてXML-RPCを利用した投稿をしようとした場合でも、投稿ができない場合がある不具合を確認しています。

 対象はココログ全プランです。

 本件、正常な動作が確認できましたら、本ブログにてご報告させていただきます。

|

« 【障害】ココログ全プランでの障害について | トップページ | 【メンテナンス】ココログ緊急メンテナンスのお知らせ »

障害情報」カテゴリの記事