2006.03.15

ココログ障害のご報告

2006年3月9日21:15 ~ 3月10日16:00の間、ココログベーシック
/プラス/プロで障害が発生しておりました。

------------------------------------------------------
詳細情報
------------------------------------------------------
◇発生していた日時:2006年3月9日21:15 ~ 3月10日16:00

◇影響サービス:ココログ(@nifty会員版 ベーシック/プラス/プロ)

◇発生していた現象:
 ・管理画面へのログインが出来ない。
 ・トラックバック、コメントの投稿が出来ない。
  ・モブログで投稿が出来ない。
  ・XML-RPC/ATOM-API経由での投稿が出来ない。
 ※ページの閲覧、RSS配信は可能。

◇経緯
  当初、データベースサーバ負荷軽減のためのレスポンス改善を
  目的とし、2006年3月9日10:00~21:00にメンテナンスを
  行いました。
  しかしメンテナンス以降、負荷急増という問題が断続的に発生
  いたしました。
  原因の究明を行った結果、データベースの最適化が正常に作動
  せずロックが多発していたことが判明いたしました。
  対処措置を行い3月10日16:00に限定的に開始、3月13日10時
  完全復旧となった次第です。
------------------------------------------------------

当初のメンテナンス目的であったレスポンス改善につきましては、
実現されております。

ご利用のお客様には、ご迷惑をおかけいたしましたことを深く
お詫び申し上げます。

なお、本障害時に臨時で立ち上げた障害情報ブログは、下記より
ご確認いただけます。

   ▼20060310障害情報報告ブログ
     http://cocolog2006.typepad.jp/
     ※本ブログは3/9-3/10にかけての障害時臨時ブログのため
       2006年3月末を持ちまして削除いたします。

|

« ココログ出版がバージョンアップしました | トップページ | 2006年3月15日(水)より、予約投稿が反映されない状態が発生しています »

障害情報」カテゴリの記事