2019.11.08

【ココログ】ユーザーブログのHTTPS化に対応しました

こんにちはブログスタッフです。

ココログ管理画面に引き続き、ユーザーブログについてもHTTPS対応しました。

================================

 詳細情報

================================

◇対象

・ココログベーシック/プラス/プロ

・ココログフリー

◇対象外

・独自ドメインを取得されているブログについてはご利用いただけません

◇開始日

 2019年11月11日(月)

 

◇概要

【ブログをHTTPS化するための設定方法】

 

1.ココログにログインして管理画面に入ります。画面右上に「コントロールパネル」をクリック。

Https1

 

2.「コントロールパネルメニュー」に入りますので、画面下の「HTTPS配信設定」をクリック。

Https2

 

3.デフォルトでは、HTTPSで「配信しない」が選択されていますので、図の通りに①「配信する」をクリックしてから、②「保存」ボタンをクリック。

Https3

 

4.画面上部に「HTTPS配信設定を変更しました。」と表示され、設定が完了します。

Https4

 

【ご注意】

ブログのHTTPS化は自動では行われず、設定が必要です。
ご自身で上記設定をして対応をお願いします。

https化によって、以下お影響が想定されます。
ご利用の際は対応を考慮してご利用ください。


<影響例>
・以前に設定したサーチコンソールは、機能しなくなるため再登録が必要となります。
・FB等のイイネは、既存のカウントがクリアされ0からとなります。
・記事などの内容によってはmixed content(混在コンテンツ)警告が表示されます。またCSSやHTMLをカスタマイズしている場合にも、同様に警告が表示される可能性があります。
・その他、httpを前提としている外部サービスとの連携を主として、予期せぬ影響が生ずる可能性があります。

=================================

 

今後ともココログをよろしくお願いいたします。

| | この記事に関するつぶやき

« 【ココログ】復旧:最新の記事が表示されない | トップページ

この記事に関するつぶやき

ココログ広場のつぶやきでコメントする

※つぶやき欄にあるアドレス(URL)はそのままでつぶやきを投稿してください。
※連投はご遠慮ください(1つのお知らせに1人1つのつぶやきを目安にお願いします)。
※お知らせに関係ないつぶやきはご遠慮ください。 詳しくはこちら

つぶやきをロード中です...

もっと見る

ココログ広場へ移動します。