本文へジャンプします。

2011.12.16

【インターポット】クリスマスイルミネーションコンテスト結果発表!ナンバー1はどの庭?

インターポットスタッフ

こんにちはhappy01インターポットスタッフですsign03

大変おまたせいたしました。素敵な庭を競うクリスマスイルミネーションコンテストの投票結果を発表いたします!

エントリー作品の中から票を多く集めた順に1位から10位までのランキングを公開します。
応募者本人のタイトル・コメントと投票した方のコメントを抜粋して掲載いたしますので、あわせてお楽しみください。

また、応募作品に作者のマイページと庭の写真へのリンクを設置いたしました。
個別にコメントを送りたい方はぜひこちらをご利用ください。





では10位から発表していきます!

shine10位shine
作品No.25:りんさん

79

●タイトル:
小さな光
●コメント:

大好きなx'masの記念になればと思っての参加です♪
今年は災害の多い1年になりました。X'masイルミネーションの持つあたたかな柔らかい光が、
見て下さる方の心を優しく照らして、穏やかな気持ちになれますように…
大切な人といつまでもx'masを迎える事ができますように…
そんな願いを込めて作ったお庭です。
 

●投票した方のコメント
・なんだかホンワカするお庭ですね(^^♪雪だるまの間にあるハートがりんさんのコメントをグイッと表現してて最高です♪
・シンプルに愛のぁるラブ2な感じが、文句ナシにァタシにハマりました^3^~♪♪ww
・優しい気持ちになれたのでりんさんのお庭にしました。本当に大変な1年でした。でも今より悪くなる筈がない。来年は少しずつ良くなりますよね。(私もコノキにハートがあります。)






shine9位shine 
作品No.5:IKARU@NIKKIさん

38

●タイトル:
とある庭園のクリスマス♪
●コメント:

どこかの純和風?庭園のクリスマス仕様。飾りつけはちょっと控えめに、遊び心を盛り込んでみましたw ★このなかに、ポール白&緑、黒敷石、白猫、ヒトデ、珊瑚、が隠れているよ♪全部見つけられるかな?(←遊び心w)

●投票した方のコメント
・唯一の和風庭園のクリスマス!その意外性も選んでいるお花もセンスを感じます^^。控えめなところがなんともはや・・・w
・こんなクリスマスも素敵ですね。とても美しいと思いました。
・和風な庭とクリスマスツリーの組み合わせが新鮮。空の色と月も雰囲気があっていい。





shine8位shine
作品No.22:みかんさん

76

●タイトル:
X'masの輝く楽しい夜♪
●コメント:

コノキの花のピンク色とピンクスターの光の色がピッタリ合って、輝く夜をパチリ。小道も迷わないように輝いてます☆奥まで歩いて行くと・・・。

●投票した方のコメント
・本当に歩いてみたくなる、派手ではなく楽しめそうな感じが良かったですね。
・ごちゃごちゃせずにコンセプトがしっかりあり、幻想的な風合いで良いと思います。ピンクの満月がポイントですね。
・単純に光るアイテムの数ならば、もっと賑やかな庭が他にもありますが、道を通る人の邪魔にならない灯りで導く工夫をしている点など、訪れる人を暖かく迎える気持ちに溢れた庭は、ここが一番だと思います。





 

shine7位shine
作品No.11:ZILさん

61

●タイトル:
ちょっと大人のクリスマスガーデン
●コメント:

コノキを光る敷石で下からライトアップ!
ノットガーデン風に植え込んだテーブルブッシュの中にも、ガーデンライトを配置し、
落ち着いた少し大人のクリスマスガーデンをイメージしました。

●投票した方のコメント
・すっかり葉の落ちたコノキとライトアップの感じが、リアルな冬の街のようで、故郷の光のページェントを思い出しました。
・イルミ派手派手じゃないですけど、アイテム選択のセンスと配置の素晴らしさに惚れました。
・ジュエル石(赤)と(緑)使いがXmasにとても効果的。実際にあったとしてもお庭全てを見渡せ、幻想的で天使が舞い降りて来そうな感じ。お祈りしたら夢が叶いそうです。





 

shine5位shine※2件あります 
作品No.7:ひげだまさん

54

●タイトル:
聖夜の雪
●コメント:

季節や天気、時間帯による背景の変化もふくめて、クリスマスシートの庭は多彩な表情をみせます。どのパターンも捨てがたく、とても迷いました。けっきょく、街の明かりも消えた夜、静かに降り積もる「雪」のシーンを選びました。

●投票した方のコメント
・雪空に大きな木下に其々の木にイルミネーションが綺麗で寒さの中に焚き火の日が暖かく感じられました。
・「森は生きている」(劇にも)や「もみの木」の歌を思い出します。クリスマスの厳かな雰囲気が伝わってきました。
・静かな夜に犬たちを連れてお散歩♪o(^-^)oここには何があるんだろう?と覗き込んだり…ゆきだるまさんと雪遊びをしたり~♪写真を撮ったり~♪思わずワクワクしちゃうお庭です♪o(^▽^)o


作品No.26:カンちゃんさん

80

●タイトル:
サンタになってみた
●コメント:

いつもはレンガやお花で文字を書いています。
今回はイルミネーションコンテストなので、光る敷石を使って描いてみました。

●投票した方のコメント
・シンプルな飾りつけが余計に文字を引き立ててオシャレにみえました。
・光る敷石でこんなステキな文字が!ナイスアイディア♪
・とにかく可愛い☆サァーッと全体見た中で、一際輝いてました♪輝きはイルミネーションが必ずしも多くなくってもアイディアで光るんやなって・・・






shine4位shine 
作品No.27:tenkoさん

81

●タイトル:
♪き~よし~憩い~の夜~♪ハッピークリスマス☆
●コメント:

もともと小道のある庭に、もう一本、バラの小道を作ってみました。裏に憩いの場所(テーブルとイス)も作りました。写真だと庭を回せないのがちょっと残念ですがクリスマスのひとときを、ほっこりと楽しんでもらえたら嬉しいです♪

●投票した方のコメント
・ななめから写真をとっているし、バラの小道がいいと思いました☆
・コノキの花の蕾がいっぱい!なのにユキダルマくんたちが元気なところに感動しました。イルミネーションとお花のバランスもGoodです!
・こんなお庭がいいな~、ありそうだな~と感じたので一票入れさせてもらいました、いろんなお花が咲いていてステキです♪







ここからベスト3!






shine3位shine
作品No.6:Sangoさん

40

●タイトル:
☆クリスマスガーデンへ ようこそ☆
●コメント:

都会の街のイルミネーションをイメージして、華やかになるようにつくりました。

●投票した方のコメント
・大好きな人と、一緒に歩いてみたい、そんな感じ☆幻想的です・て・き です!!!
・都会のイルミネーションがよく表現されています(^^)
・中央の青いイルミネーションがとても綺麗で、幻想的に見えました。
・おもいっきり派手だけど整然としていて、庭主さんのセンスと手腕が感じられる素敵なお庭に一票♪
・庭が一番クリスマスらしく、かつジングルベルも鳴っていたから選びました。雪が降っていたら最高!








shine2位shine  
作品No.30:勇神ママさん

86

●タイトル:
二つの表情を持つ庭・・・
●コメント:

最初、森の小さな教会をイメージして居たんですが…「十字架」が無い事に気付き…急遽、二つの表情を持つ庭に変更しました。
二つの表情とは、表の入り口方向から見たコノ木を囲む様に立てたスノーピックが、教会の屋根の形を成し、真裏の入り口から見たコノ木の上に有るトップスターの上に「V」の文字を作り出し…まったく違う表情を作り出せたと思います。
大変だったのは、スノーピックの配置。
真似をされたくなかったので…3Dの特性を上手く使って、配置するのに時間が掛かりました。
急遽、コンテストに応募しようと…無謀にもエントリ

●投票した方のコメント
・実際にお庭を訪問してみたところ、本当に綺麗な∧字とV字になりました。3Dスノーピックの技に感動!
・スノーピックの飾りつけが成程なぁ~と思いました、検証して見ると成程と感心しました。
・実際にあったら“一番行ってみたい”お庭として選ばせていただきました。本当にあったら素敵だろうなぁ…。
・クリスマスらしい荘厳な感じがステキ♪街角にこんなお庭があったら、絶対お邪魔しちゃいます!
・他のイルミネーションは やたらゴチャゴチャしているが この作品は小さくまとまっています。
・どれも良かったのですが、やはりスノーピックの配置が決め手になりました。凄すぎます。






そして栄えある第1位は!








shine1位shine 
作品No.10:まじょさん

59

●タイトル:
ホワイトクリスマス-白い森-
●コメント:

『白』を基調に纏めてみました。
画面奥にクリスマスツリーと雪の塊を大量に配置。森の用に見立てたのですが、見えますか?^^;
スノーピックは星の変わり。中央の木は、少々季節外れかもしれませんが、ピンクが可愛らしかったのでつぼみの時期に撮影しました。


●投票した方のコメント

白い雪の世界がステキで、他にはない強いインパクトがありました。
とても統一感があったし、派手すぎずいいかんじで「これだっ」と一発決めでした!!
・絵本の中のひとコマみたい。このお庭でお散歩してみたいです。
・やっぱり、白でまとめると品良くなりますね。森の感じもしっかり出て、奥行きがあって、素敵です。
・聖夜って感じが素敵です。厚いコートを着こんで、白い息で手を温めながら、静かな夜を楽しみたいお庭です。
・シンプルで幻想的な雰囲気がとても素敵です^^*
・ホワイトクリスマスがロマンティックです。配置と色のバランスが素敵です^^

まじょさん、1位獲得おめでとうございます!
これからも素敵な庭づくりのセンスをいかしてみなさんをアッと言わせる庭を造っていってくださいheart04




さて、クリスマス イルミネーション コンテストいかがでしたでしょうか?happy01
"クリスマス・イルミネーション"という限られたテーマの中、個性を持った作品が続々と応募されてきました。アイデアとセンスで上位になることが可能なようです。スタッフ個人の感想としては、No.26のカンちゃんさんの作品は衝撃的でした。

今後もさまざまなコンテストを定期的に開催したいと考えておりますので、コンテストの入賞作品のお庭を参考にしながら、庭づくりの腕をどんどん磨いていってください。

クリスマスイルミネーションコンテストは以上を持ちまして終了いたします。短い期間にも関わらず、多くの方にご応募、投票いただきありがとうございました。

最後に一次選考に残った作品を改めて紹介します。

一次選考通過作品(ベスト30)

作品No.1:まったリズムさん

6
●タイトル:
クロスファイアー

コメント:
炎で作った十字架がチャームポイントです。燃えるような愛をあなたへ…なんちゃって。

●投票した方のコメント
・クロスファイヤー。コメントが最高です
・炎の十字架が気に入りました。

 

作品No.2:ウナギ猫さん

7

タイトル:
猫イルミ。

コメント:
猫のピックの配置をがんばりました^^

●投票した方のコメント
・3つのツリーとイルミネーションの配置が個性的で素敵です。
・他と比べて、電飾は控えめだけど、センスが光っていて素敵です。植物も考えて植えられていて、猫好きではないですが、全部かわいくて気に入りました!

作品No.3:kiteさん

27

タイトル;
小鳥も休息する憩いの Xmas ローズガーデン

コメント:
デイ◎・トワイライト・ナイト☆彡 いつ来ても楽しめるように、いろいろな要素を盛り込み、“Merry”なガーデンにしてみました!

●投票した方のコメント
  ・立体的に見えて素敵です。
・すごいきれい!!

作品No.4:捨て駒さん

30

タイトル;
楽しいクリスマス☆
コメント:
骸骨くんもイルミネーションとして活躍したかったそうです

●投票した方のコメント
  ・骸骨達があまりにも人がよさそうなのでクリスマスというイベントとのアンバランスさに絶妙なスパイスを加えていてとても個性的で面白い作品だと思いました!
・捨て駒さんの作品は誰ともかぶっていない独創性があることがすばらしいです!!

作品No.8:くろ~ば~さん

43

タイトル:
はっぴ~くろ~ば~
コメント:
お庭を訪れてくれる皆さんに、ハッピーなことがいっぱいありますように・・・。
せっせとクリスマスの準備をする姿を、ちょっと早めに到着したサンタさんがやさしく見守ってくれています(*^^*)
星の光に包まれたコノキも、蕾をたくさんつけました。

●投票した方のコメント
・実際のお庭を回転させると、更にこの庭のほっこり感が出てとてもステキでした。
・似てるようなお庭が多い中クローバーが目を惹きました!


作品No.9:ほなさん

55

タイトル:
賑やかな街へ誘う庭

コメント:
クリスマスで賑う街へ皆を誘う庭を目指しました。イルミネーションは少ないですが、目指せ!リアル庭!に挑戦。上手く行かなかったけど。。。(^^ゞ

●投票した方のコメント
  ・入口のリースや小道の曲った先置いてあるベンチがまるで本物のお庭の様で、小道の使い方がとても効果的で素晴らしいお庭だと思いました。光るふちどり石にガイドされて進んで行ったら、なにか素敵な事が起こりそう!
・実際のお庭を回転させると、更にこの庭のほっこり感が出てとてもステキでした。


作品No.12:真秀ろばさん

63

タイトル:
久遠の約束
コメント:
信じることから始めてみよう。この国にもクリスマスはやってきます。
ね?貴女の希望だって叶うはずです。

●投票した方のコメント
  ・迷ったけど、なんか”日本のXmas”って感じが印象的で…一番親しみを覚えたので投票しました(*^_^*)
・クリスマスイヴの夜 池のほとりで 今は亡き主人とデートできそうな…そんな気になりました☆彡


作品No.13:猫スキーさん

64

タイトル:
Holy night

コメント:
イルミネーションでキラキラしてるけど、聖夜のイメージを出したくて、試行錯誤してみました(^^;)

●投票した方のコメント
  ・入り込んでお散歩したくなるような楽しい庭ですね。幸せな時間が過ごせそう・・・あぁいいなぁ
・小道にロウソクが並んでいるのが良いですね。


作品No.14:Rylphie(リルフィー)さん

65

タイトル:
探しています
コメント:
いよいよクリスマス!
さあ運びますよー!と勢い良く飛んだはいいけど、張り切り過ぎてプレゼント落としちゃった。
あ!ありましたよ!サンタさん!こっちこっち!
・・・あれ???キョロキョロ・・・
サンタさーん?

●投票した方のコメント
  ・アバターとお庭の雰囲気がマッチしてます★


作品No.15:ふじぴんさん

68

タイトル:
クリスマス・ナイト

コメント:
木に星がついたように見せるようにピックを配置したところ。木がまだ大きくないので、高さのバランスを考えました。イルミネーションを楽しみたくなるような憩いの場をイメージ。

●投票した方のコメント
  ・背の低い木のお陰で澄んだ夜空がきれいに見えて、全体的に落ち着いたデザインが穏やかで静かな聖夜をイメージさせてくれました。奥のベンチに腰掛けてみたくなりました。
・静かなレイアウトの中に大人の雰囲気が出ているような落ち着いたレイアウトですね。


作品No.16:樹菜さん

69

タイトル:
南の孤島のクリスマス☆
コメント:
大好きな「ちゅら海シート」を使って、地球の南半球、孤島のクリスマスの浜辺を想像しながら、
コノキを囲むクリスマス・イルミネーションを作りました。そしたら・・
砂浜が、ほとんど見えなくなってしまいました^m^;

●投票した方のコメント
・ちゅら海シートとゎ思えないクリスマスらしさ☆全体的にも色づかいがとてもかわゆすです(=^^=)すべての配置もGooDで素敵だと思いました♪
・全体の色合いがとっても綺麗!!私は、樹菜さんのお庭が一番好き!


作品No.17:たこ焼きさん
作品No.17:たこ焼きさん

70

タイトル:
クリスマスを楽しもう!

コメント:
目がチカチカするくらい派手なお庭にしました。ちびサンタさんもサングラスいるかもww

●投票した方のコメント
  ・ちびサンタ!サングラスがお似合いです!!!。^^¥


作品No.18:ルナさん

71

タイトル:
シャイニー ガーデンクリスマス♪
コメント:
この背景を見て長崎のハウステンボスを思い出しました!
幻想的なお庭から”光の王国”で行われるクリスマスパーティーへ今からお出かけです♪
ささ!マイド君行くよ~~^^
クリスマスアイテムを着たアバターも参加させたかったので応募がギリギリになっちゃいました!!
工夫したところは。。。季節をいつにするか?お庭の角度、シャッターチャンス、満月の位置もですが、結局コノキの真後ろになっちゃいました!

●投票した方のコメント
  ・ピンクスターでまわりがピンクになっていてすごい綺麗だと思いました。『光の王国』いいですね。私も行きたいです!
・ピンクのツリーが、とってもキュートです><


作品No.19:たんぽぽさん

73

タイトル:
森のクリスマス

コメント:
森のクリスマスが始まりますよ~♪
ふくろうさんもウェルカムボードでお出迎え
皆さんも森のパーティに参加してみませんか?

●投票した方のコメント
  ・イルミネーションだけではなく、花などの植物もたくさん咲いていて、他の作品より「庭」らしさが伝わりました^^
・ふくろうピック(茶)とナスローズ(赤)の配置で優しい感じになってて良かったです。


作品No.20:みるふぃーゆさん

74

タイトル:
今夜は、パーティパーティ
コメント:
ピンクを基調にクリスマスパーティをイメージして!

●投票した方のコメント
  ・イルミネーションとピンクのバランスが良いです!


作品No.21:たみえもんさん

75

タイトル:
ナイショ話

コメント:
お友達とクリスマスパーティの打合せ中です。光あふれる中で沢山の人と輪になって歌って踊りたいネ。見ているだけで楽しくなれる感じに明るく仕上げてみました。

●投票した方のコメント
  ・クリスマス、嬉しげなたみちゃんに1票☆


作品No.23:Axdragonさん

77

タイトル:
Star☆dust

コメント:
夜空の星が落ちてきて、庭に降り積もった・・・感じを出したかったのですが中々うまくいきませんね (^.^;)

●投票した方のコメント
  ・ホワイトクリスマス感がよかった。


作品No.24:si.さん

78

タイトル:
サンタのもうすぐ雪が降るクリスマスイヴのお庭☆
コメント:
月下美人が咲かなかったですー(>_<)
雪が降るシートを使いたかったですけど がまんしました。
雪の結晶と暗い空で雪が降りそうなのを表せたかな

●投票した方のコメント
  ・人工的な灯りが少なくて、節電の観点から鑑みると良い。
・雪降るシートなしにクリスマスを表現したところに1票です。


作品No.28:スゲネコさん

84

タイトル:
ヤヌス
コメント:
雪原に降り立ったサンタさん一行.空からソリが降りてきた軌跡をスノーピックで表現しました.
町へ通ずる道の入口に歓迎のウエディングベルがありサンタの格好をしたアバターがお出迎え.
アバターが持っているハロウィンカボチャは反対側の道の入口からみるとハロウィンをイメージした光景が広がっていることを暗示しています(よかったら実際に訪れて庭を回転させてみて下さい).
タイトルはローマの出入り口と扉の神にして年の始まりと終わりを見つめる1月の神様の名前から.他にも色々意味を込めています.

●投票した方のコメント
  ・ブログでお庭を作っていく過程を綴ってくださっていたので、楽しみにしていました。素敵です。にゃー。
・サンタさんがたった今空からやってきたような光の軌跡が素敵だと思いました。そして裏から見ると全然雰囲気が変わっていて変化を楽しませていただきました。


作品No.29:ゆきのままさん

85

タイトル:
あわてんぼうのトナカイさん

コメント:
星空に見とれていて
プレゼントを落としてきたことに気づかないトナカイさん。
それを慌てて追いかけるサンタさん。

収穫したい気持ちをググッツと抑えて
コノキをクリスマスカラーにしてみました^^

そんなお庭で遊んでいる所を「パチリ」
されちゃいました (-`ω´-,,)

●投票した方のコメント
  ・3つのツリーとイルミネーションの配置が個性的で素敵です。
・他と比べて、電飾は控えめだけど、センスが光っていて素敵です。植物も考えて植えられていて、猫好きではないですが、全部かわいくて気に入りました!




以上です。

最後までご覧いただきありがとうございました。

| | この記事に関するつぶやき

« 【インターポット】ビンゴ第5弾!賞品ラインナップを更新しました&ゴンスくじと引換券の交換アイテムも更新! | トップページ | 【インターポット】撮影した写真にタイトルを付けられるようになりました。 »

この記事に関するつぶやき

ココログ広場のつぶやきでコメントする

※つぶやき欄にあるアドレス(URL)はそのままでつぶやきを投稿してください。
※連投はご遠慮ください(1つのお知らせに1人1つのつぶやきを目安にお願いします)。
※お知らせに関係ないつぶやきはご遠慮ください。 詳しくはこちら

つぶやきをロード中です...

もっと見る

ココログ広場へ移動します。

インターポット」カテゴリの記事

ココログ広場」カテゴリの記事