本文へジャンプします。

2011.01.25

【インターポット】本日、ゴンスくじをリニューアルオープンいたしました。

インターポットスタッフ

こんにちは、インターポットスタッフです。

本日、お約束していた通りゴンスくじをリニューアルオープンいたしました。

ゴンスくじリニューアルにあたり、それに関連するサービスについても変更があります。
今回の主な変更点は以下の通りになります。

(1)おいしい草花がインターポット暦約4年(現実世界で約1ヵ月)で枯れるようになりました
(2)がーがーちゃんの出現頻度、おいしい草花を食べる確率を下げました
(3)ゴンスくじにレベル制を導入し、実の収穫量に応じて使用する実の数と当たる賞品のラインナップをレベル別に用意しました
(4)ゴンスくじで「おたのしみ券」が当たるようになり、おたのしみ券を持っている方に毎月抽選で金の引換券が当たるサービスを始めました(初回の抽選会は3/1を予定)
(5)バラエティショップでも手に入らないレアアイテムがゴンスくじで当たるようになりました
(予告)「ふつうの引換券」「金の引換券」の賞品ラインナップを大幅に見直します

以下、変更の理由と目的をご説明いたします。

(1)おいしい草花がインターポット暦約4年(現実世界で約1ヵ月)で枯れるようになりました
(2)がーがーちゃんの出現頻度、おいしい草花を食べる確率を下げました

インターポットは基本的な機能が無料で遊べるゲームとして皆さまにご提供しております。しかし、インターポットをご提供するにあたり、開発費用、サーバー費用、アイテムなどのデザイン・制作費用、運用費用、サポート費用などのコストが発生しております。
インターポットを長期的にご提供させていただくにあたり、それらの費用をバラエティショップなどで販売している有料アイテムの売り上げによってまかなわせていただいております。

しかし、アイテムをまだご購入いただいていないお客様にもアイテムの面白さやガーデニングの楽しさを味わっていただきたいとの考えから、ゴンスくじでご提供している「おいしい草花シリーズ」を用意させていただきました。
これは、ご存じの通り、無料でもらえる代わりにがーがーちゃんが食べてしまうというアイテムなのですが、いくつか問題点がありました。
一番の問題は、「がーがーちゃんが草花を食べてしまうので自分のお庭を覗くのが怖くなってしまう」というものです。
スタッフとしては、毎日楽しい気持ちでお庭を覗いて欲しいと思っております。
しかし、がーがーちゃんのせいでそれが怖くなったり、果ては、がーがーちゃんから逃げる裏技の話ばかりがつぶやきで流れる状況は、毎日インターポットで楽しく遊んでいただく上でよくないと考えました。がーがーちゃんが嫌われてしまうということも心配です。

そこで、アイテムをご購入いただいているお客様との公平性やゲームバランスを考え、無料アイテムは「がーがーちゃんが食べるもの」という方針から、「インターポット暦(以下IP暦)約4年(現実世界で約1ヵ月)で枯れるもの」という方針への変更を行いました。

インターポットでは今後も毎月季節の草花を中心に取り入れたアイテムを入荷していく予定です。
そのため、その月の新しい草花を楽しんでいただく、という考えを込めて、IP暦約4年(現実世界で約1ヵ月)という期間にいたしました。
また、がーがーちゃんが食べてしまうという仕組みはこのゲームの大きな特徴であるため出現頻度やおいしい草花を食べる確率は下げるものの、維持させていただきました。

現実世界の草花も虫に食べられたり、約1ヵ月で枯れたりしていきます。そんなリアリティがこのインターポットにもあるということがこのゲームの特徴でもあると考えており、最終的にこのルールが妥当であると判断させていただきました。

なお、枯れてしまうのは草花をお庭に植えている時のみで、アイテムボックスに入っている間は枯れません。
また、一度枯れてしまった草花は消えてしまい、アイテムボックスにも戻りませんのでご注意下さい。
これまで通り、一度植えた草花はアイテムボックスへ戻すこともできます。

(3)ゴンスくじにレベル制を導入し、実の収穫量に応じて使用する実の数と当たる賞品のラインナップをレベル別に用意しました
インターポットのサービス公開後約1ヵ月半が経過しましたが、その間にゴンスくじで当たったおいしい草花の総数は約9万個以上になります。
しかし、調査の結果、その大半(約6万個以上)がアイテムボックスに保存されたままであるということがわかりました。
これは、以下のような理由が考えられると思います。

・おいしい草花が必要以上に当たりすぎている
・当たっている草花がお客様の需要と合致していない
・そもそも、お庭に配置できる限界数を超えたアイテム数が当たっている

その他にも色々な理由が考えられると思いますが、今までのゴンスくじは「くじ」という名前とは異なり、殆どドキドキ感のないつまらないサービスになっていました。
特にたくさんプレイされている(一度に100個前後の実を収穫しているような)ベテランのお客様ほどそれが顕著でした。
使わないでいる実をたくさん残しているお客様も出始めておりました。

スタッフとしては、
「実を収穫した♪」
「ゴンスくじで今週もアイテムを狙うぞ!」
「ああー、残念はずれた・・」「やったー!今週はツいている!」
といった達成感やワクワク感を長期的に楽しんでいただきたいと考えております。

しかし、従来のゴンスくじのままではすぐに飽きられてしまい、サービスとしてのゲームバランスが大きく崩れてしまうと考えました。

そこで、ゴンスくじをレベル制にし、お客様の実の収穫量に応じたゴンスくじを用意することにしました。
例えば、今週始めたばかりのお客様は水やり・肥料やりの調整が大変との考えから、「エサ系」のアイテムがたくさんあたるゴンスくじを。数百の実を収穫するお客様にはハズレが多いものの当たると大きいゴンスくじを、といった具合です。

新しいゴンスくじのレベル別の賞品一覧は以下のFAQをご確認ください。

ゴンスくじ賞品一覧


(4)ゴンスくじで「おたのしみ券」が当たるようになり、おたのしみ券を持っている方に毎月抽選で金の引換券が当たるサービスを始めました(初回の抽選会は3/1を予定)
ゴンスくじをもっと楽しく、という考えから、おたのしみ券によるダブルチャンスとして毎月1日に抽選会を行うことにしました。
毎月、おたのしみ券の中からランダムに抽選を行い、当選者には金の引換券をお渡しするというサービスです。
お客様は特別に応募などをする必要はなく、すべて自動で行いますので、面倒なことは一切必要ありません。

毎月1日を楽しみにしていてください。
当選すると、お客様の庭にゴンスが金の引換券を届けに来ます。

記念すべき最初の抽選会は3月1日を予定しております。お楽しみに。

(5)バラエティショップでも手に入らないレアアイテムがゴンスくじで当たるようになりました

これまでゴンスくじでしか手に入らないアイテムとしてしょっぱいエサ、くさったエサがありましたが、LV.2以上のゴンスくじにレアアイテムを追加いたしました。バラエティショップで手に入らない、くじで引き当てた人のみに与えられるアイテムです。現在公開中のアイテムは「チョコ袋」です。5色あるので全色集めて友達とコレクション自慢してみるのはいかがでしょうか。

◆チョコ袋 5色

チョコ袋 ピンクリボン チョコ袋 赤リボン チョコ袋 黄リボンチョコ袋 青リボンチョコ袋 茶リボン

ゴンスくじの賞品は今後も新しいアイテムを公開する予定ですので楽しみにしていてください。

(予告)「ふつうの引換券」「金の引換券」の賞品ラインナップを大幅に見直します

予告となりますが、現在「ふつうの引換券」「金の引換券」で交換できる賞品のラインナップを大幅に見直しております。人気の賞品が登場したり、引換券でしか手に入らないアイテムもご用意していく予定です。

引換券受付で交換できるアイテムのラインナップは2月1日にリニューアル予定です。

●最後に
サービスを公開してからわずか1ヵ月後での大幅なルール変更となり、
インターポットを楽しんでいただいている皆さまには大変ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。
最初の検討が足りなかったのではないか、といったご指摘は全くその通りであると思います。
今後も皆さまと一緒に勉強をさせていただきつつ、インターポットと一緒に成長していきたいと思います。

今後とも、よろしくお願いいたします。

| | この記事に関するつぶやき

« アバターやインターポットで画像や写真が保存できない障害が発生しておりました | トップページ | [復旧済み]ココログの管理画面にアクセスできない障害が発生しております »

この記事に関するつぶやき

ココログ広場のつぶやきでコメントする

※つぶやき欄にあるアドレス(URL)はそのままでつぶやきを投稿してください。
※連投はご遠慮ください(1つのお知らせに1人1つのつぶやきを目安にお願いします)。
※お知らせに関係ないつぶやきはご遠慮ください。 詳しくはこちら

つぶやきをロード中です...

もっと見る

ココログ広場へ移動します。

インターポット」カテゴリの記事

ココログ広場」カテゴリの記事