本文へジャンプします。

2011.01.24

ココログ広場でつぶやきが検索できるようになるなどのバージョンアップを行いました

ココログスタッフ

こんにちはsign01ココログスタッフですsign03

本日、ココログ広場本体のバージョンアップをしました。

今回の変更点は以下の通りになります。

1:つぶやきなどの過去ログを検索できるようになりました

以前からご要望を頂いていた検索機能を実装いたしました。
以下の内容を検索することができます。

・つぶやき
・お題
・ニックネーム
・プロフィール(プロフ)

このプロフィール検索を利用すると、自分と同じ趣味の人を簡単に探すことができます。

例えば、サッカーとプロフィール検索をすると、プロフィールにサッカーという文字が含まれている人が一覧表示され、サッカー好きの人が簡単に見つかります。

逆に、同じ趣味の人に探して貰いやすくするために、プロフィールに色々なキーワードを含めておくことをお勧めします。

また、プロフィール欄に「○○の会」といった広場の友達同士で同盟(?)を作っていらっしゃる方がいます。
そういった、同じ同盟の人を一覧表示するのにも便利です。
ここでは具体例は控えさせて頂きますが、ぜひ検索を活用してみてください。

2:自分自身に返信できるようになりました

今までココログ広場のつぶやきでは自分自身に返信することができませんでしたが、今回のバージョンよりできるようになりました。
これにより、今までとは違ったつぶやきの使い方を楽しめるようになりました。
ぜひご活用ください。

3:活動履歴に固定リンクができ、返信ができるようになりました

例えばインターポットで写真を撮ってマイページで公開しても、その写真に返信をすることができませんでした。

今回のバージョンアップにより、

「いい写真ですね!」

といった感想を気軽に相手に送れるようになりました。

4:新着活動履歴の写真一覧が閲覧できるようになりました

インターポットでみんなが撮影した写真が一覧表示できるようになりました。
お庭画面の一番下にあります「インターポットに関連する画像付き活動記録一覧」から表示することができます。

 => 今すぐ「インターポットに関連する画像付き活動記録一覧 」を見る

5:インターポットの下にあるつぶやきの表示方法を変更しました

インターポットの下のつぶやき機能は非常に盛り上がっており、所謂チャット状態になっておりました。
もちろん、盛り上がって欲しいという思いから機能を提供させて頂いておりますが、インターポットと関係のない話題が表示されがちなどの問題も発生しておりました。そのため、以下の2つの視点から仕様を変更させて頂きました。

表示方法変更(1):返信は表示されないようになりました
「返信の返信の返信...」
というように返信が続くと会話の流れからインターポットとは関係のない話題になりがちになり、新着がインターポットとは関係のない話題で埋まりがちでした。
返信を表示しないようにすることで、インターポットのみの話題が表示され、また、より多くのお客様のつぶやきが掲載されるようになりました。

なお、従来通りの返信つきの新着はこちらのページより確認ができます。

この変更により、

「インターポットの下に返信が表示されちゃうから、(他人の迷惑になってしまいそうで)返信のやりとりがしにくい‥」

ということは無くなりましたので、ご安心して返信をお楽しみください。

表示方法変更(2):活動履歴(写真など)も表示されるようになりました
ココログ広場ではできるだけ多くのお客様にコミュニケーションを楽しんで頂きたいと考えております。
しかし、何かをつぶやくとなるととてもハードルが高く、初めてのお客様ですとなかなかつぶやきにくいのが現状です。
そこで、写真撮影だけでも新着に表示されることで、つぶやき合うきっかけが簡単に持てるようになりました。
ぜひ、お互いの写真に返信を付け合って、新しいお友達を作るきっかけにしてください。

| | この記事に関するつぶやき

« 【障害】ココログベーシック/プラス/プロ | トップページ | 【アバター】赤鬼グッズや特大恵方巻きなど節分アイテム限定販売中! »

この記事に関するつぶやき

ココログ広場のつぶやきでコメントする

※つぶやき欄にあるアドレス(URL)はそのままでつぶやきを投稿してください。
※連投はご遠慮ください(1つのお知らせに1人1つのつぶやきを目安にお願いします)。
※お知らせに関係ないつぶやきはご遠慮ください。 詳しくはこちら

つぶやきをロード中です...

もっと見る

ココログ広場へ移動します。

ココログ広場」カテゴリの記事

機能追加・修正履歴」カテゴリの記事