本文へジャンプします。

2008.07.08

ココログデータベース分散化完了のご報告

 ココログをご利用いただき、ありがとうございます。

 予てよりココログをご利用の皆様にお約束をしておりました「パフォーマンスの改善を目的としたデータベースの分散化」につきまして、当該作業がすべて完了したことをお知らせいたします。

 ココログでは、2006年度より負荷問題への対策としてデータベースの分散化に取り組んでまいりました。

 長年のココログにおけるレスポンス低下の原因として、ココログの記事などのデータをデータベースサーバ1台で保持し稼働していた点があげられます。

 アプリケーション、および、データベースサーバーのチューニングや増強などの対策は実施しておりましたが、ユーザー数、記事数、コメント・トラックバック数などの増加に追いつかず、過去においては継続してレスポンス悪化が発生しておりました。

 この状態の根本原因を解消するためには、ユーザー単位でのデータ分割化、および、データベースエンジンのリプレースが必要でしたが、このリプレースのメンテナンスではできるだけユーザー様に影響を与えないように配慮する必要があり、ユーザー単位での移動を行う必要がありました。

 現行のココログシステムを延命しつつ、データ分割に至るまでのステップを開発元のシックス・アパート社と長期に渡り協議を重ねてまいりましたが、その手法などについては、先日Santa Clara,Californiaで行われましたMySQL Conference & Expo2008にて発表させていただいております。

 2008年6月26日を持ちまして、予定しておりましたデータベース分割化のメンテナンスはすべて終了し、ココログのデータベースにおけるスケーラビリティが確保され、より安定して稼働できるようになりました。

 今後も、ココログを長期にわたり安定稼働するように努めてまいります。

 また、2006年度から2007年度にかけて負荷問題に関するお知らせを掲載しておりました「ココログレスポンス問題お知らせブログ」につきましても、当初の役割を終えたと判断し、閉じさせていただきました。

 今後とも、ココログをよろしくお願いいたします。

| | この記事に関するつぶやき

« 【障害】コメント数に関する障害のご報告 | トップページ | 【トラックバック野郎】New! 生まれ変わるならあの時代! »

この記事に関するつぶやき

ココログ広場のつぶやきでコメントする

※つぶやき欄にあるアドレス(URL)はそのままでつぶやきを投稿してください。
※連投はご遠慮ください(1つのお知らせに1人1つのつぶやきを目安にお願いします)。
※お知らせに関係ないつぶやきはご遠慮ください。 詳しくはこちら

つぶやきをロード中です...

もっと見る

ココログ広場へ移動します。

メンテナンス情報」カテゴリの記事