アット・ニフティロゴ
powered by typepad

ココログロゴ


2006.11.22

12/5 ココログベーシック/プラス/プロのバージョンアップについて

12/11(月) 追記いたします。

12/7(木)にこちらの記事でご案内差し上げておりますとおり、現在、以下でご紹介している項目については実装されておりません。今回予定されていたバージョンアップ項目につきましては、後日改めてスケジュールをご報告させていただきます。

大変申し訳ございません。

日頃よりココログをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

12月5日(火)10:00 ~ 12月7日(木)15:00に予定しておりますココログベーシック/プラス/プロのバージョンアップについて、機能の主な変更点をご紹介させていただきます。

トラックバック/コメント管理機能が強化されます
「記事の作成」、「記事一覧」の機能改善
@nifty Books ISBN Lookup機能の提供終了
その他の変更点

よくある質問

  • トラックバック/コメント管理機能が強化されます

ココログベーシック/プラス/プロにおいて、トラックバック・コメント管理機能の強化を行います。予定している機能は下記の通りです。


  1. 「コメント&トラックバック」ページの新設
    従来の「表示設定」ページから切り離し、「コメント&トラックバック」ページを新設します。
    また、「コメントとトラックバックの公開」を分けて設定できるように改善しました。

    Vu1205_02_01

  2. スパムフィルター機能を任意に設定
    2006年3月28日の改編で実装されましたスパムフィルター機能ですが、今回のバージョンアップにより、3つのパターンの中から任意で設定をすることができます。

    Vu1205_03_01

    本機能はスパムコメント/トラックバックの可能性が高いコメント/トラックバックを自動的にフィルタリングする仕組みです。
    スパムの疑いがある場合、コメントでは画像認証(※)画面に移動したり、コメントやトラックバックの受付を拒否されることもあります。

    ※画像認証とは、画像に表示された数字を入力させることでスクリプトによる自動コメントが行えないようにする機能です。
  3. 迷惑コメント・トラックバック対策の強化
    従来の「禁止IPリスト」の機能を強化し、キーワード、URL、IPで規制できるようにしました。管理画面も多くのキーワードが登録されても見にくくならないようにレイアウトを変更しています。

    Vu1205_04_01

  4. 「ニフティに通知して削除」ボタンの新設

    コメント/トラックバック一覧に「ニフティに通知して削除」ボタンを新設しました。このボタンをクリックすると、選択したコメントを迷惑コメント/トラックバックとして削除することができます。削除されたコメント/トラックバックはシステムのログに残ります。

    Vu1205_05_01

    ※ただし現在は、「迷惑コメント/トラックバックとして削除」した旨をログに表記するのみとなります。通知されたコメント/トラックバックは、一旦集約し統計処理等を行い、今後のスパムトラックバック対策向上に利用させていただきます。

  5. ページトップへ戻る

  • 「記事の作成」、「記事一覧」に、新機能を追加しました。

ココログベーシック/プラス/プロにおいて、「記事の作成」、「記事一覧」に、新機能を追加いたします。


  1. 「トップに表示」機能の追加
    この機能をオンにして記事を投稿すると、常にココログの一番上に表示されるようになります。

    記事の作成画面において、「この画面の表示設定を変更する」リンクをクリック後、「カスタム」設定から選択することが可能。

    Vu1205_06_01


    ※「トップに表示」で表示している記事には、「日付ヘッダー」は表示されません。
  2. 画像オプションの機能追加
    画像挿入時に、オプションのカスタム設定として「画像を本文の横幅に合わせて表示する」が選択可能となります。

    Vu1205_07_01


    ※この機能は「サムネイル画像の作成」と「ポップアップウィンドウ」の設定がOFFになっている場合のみ有効です。 

  3. 下書き記事の公開日を変更
    下書きされた記事を公開する場合、実際に公開した日付が公開日となります。

    ※従来は下書き保存した日付で公開されていました。
  4. 記事の複数操作
    記事一覧の下部に「その他の操作」というプルダウンメニューを追加します。カテゴリーの変更などの操作を複数の記事に対して同時に行うことができるようになります。

    Vu1205_08

  5. 記事一覧の表示を改善
    記事一覧の右側にトラックバックの受付状態を表示させます。また、記事の状態はタイトル左のアイコンで表示するようになります。
  6. 「新規記事の作成」リンクを追加
    記事を追加、編集した後に、「新規記事の作成」というリンクを表示させるようにします。記事を続けて投稿する際に役立ちます。
  7. 写真のリサイズ
    記事作成時に挿入した画像(ブログにアップロードした写真)はリサイズされなくなります。

ページトップへ戻る

  • @nifty Books ISBN Lookup機能の提供終了

長らくご愛顧いただきました、@nifty Books ISBN Lookup機能の提供を終了させていただきます。

現在ご利用されている場合、ココログサイドバーの@niftyBooksリンクが今回のバージョンアップと同時になくなることはありません。ただし、バージョンアップ以降、新規追加は不可能になります。また報酬も発生しなくなります。ご了承ください。

また、現在プラス/プロのみご利用いただけておりました、Amazonアソシエイト ISBN Lookup機能につきまして、今回のバージョンアップ後、ベーシックユーザーの皆様にもご利用いただくことが可能となります。

※Amazonアソシエイト ISBN Lookup機能を利用した検索対象はこれまでの本に加えまして、音楽でもご利用いただけるようになります。

ページトップへ戻る

  • その他の変更点

上記以外の変更点については、以下のとおりです。


  1. 「このカテゴリーだけ表示」機能の追加
    この機能をオンにすると、ココログのトップページに表示する記事について、表示するカテゴリーを限定することができるようになります。
  2. ゲストユーザーの辞退機能を追加
    ゲストユーザー自ら、招待されたブログを削除(辞退)することができるようになります。
  3. カテゴリーのフォルダ名
    ファイル名に適切な文字列のみ取り出して、その後の文字列が空欄にならない場合、その文字列をカテゴリーのフォルダ名になるように変更されました。
  4. RSSフィードの設定方式変更
    現在の3択方式から、「ブログのフィード出力」と「記事の本文」に分けます。
  5. コメント表示件数
    以下の条件時にのみ、コメント表示件数の初期値を50件となります。
    ・(上級テンプレート&MTComments)&lastn記述なし
  6. 表示範囲の設定
    「最近の投稿」「最近のコメント」「(上級テンプレートでlastnを利用している場合の)インデックステンプレート」「最近のトラックバック」の表示範囲設定が可能となります。
  7. Skypeのオンラインステータス
    表示可能となります。
  8. Atomテンプレートのバージョン
    バージョン1.0となります。
  9. m4v形式のポッドキャストについて
    バージョンアップ時に、対応します。
  10. パスワード保護済みフォトアルバム(個別)のサイドバー表示
    テキストリンクが表示されるようになります。
  11. ブログトップページの表示件数上限
    999件、または、32767日分となります。
  12. マイフォト:フォトアルバムAtomフィード機能を追加
    フォトアルバムがAtomフィードを配信するようになります。RSSリーダーなどに登録することで、最新の更新をチェックすることができるようになります。
  13. マイフォト:「ブログにアップロードした画像」の表示
    画像挿入済み記事を削除した場合、写真の一覧から削除されない(表示される)ようになります。
  14. マイフォト:写真のリサイズ
    フォトアルバムへ写真を追加する時に、縦幅と横幅の長辺を参照してリサイズするようになります。
    例)横幅200px、縦幅1000pxという画像をアップロードした場合、縦幅をアップロードの設定に合わせてリサイズします。
  15. マイリスト:「更新日を表示」のチェックが非表示となります
    マイリスト(人)の設定「更新日を表示」を非表示(機能停止)にさせていただきます。
  16. アカウント情報
    コントロールパネルの「アカウント情報」タブと「アカウント情報の確認/変更」リンクが削除されます。
  17. デリポップID
    プロフィールページの「あなたの連絡先情報」から、「デリポップID」が削除されます。
  18. RSSのファイル名(.xml、.rdf)
    ファイル管理ページで表示可能といたします。
  19. モブログ:投稿サイズ
    従来の1Mバイトから、1.8Mバイトにサイズを変更します。
  20. モブログ:ブログ名が見つからない場合の投稿
    モブログの件名に 「 [ブログ名] : [記事タイトル] 」 があれば、モブログ設定で設定しているブログに「公開」の状態で投稿されるようになります。
  21. モブログ:件名未入力時のタイトル
    タイトルなしとなります。
    (バージョンアップ前は、本文の最初の5文字がタイトルとなっています。)
  22. モブログ:投稿成功時の送信メール本文
    投稿されたブログの名前と記事のURLが追加されます。

ページトップへ戻る

よくある質問

Q.携帯からの閲覧対応は行われますか?

Q.バックナンバーのカレンダー機能は追加できないのでしょうか?

Q.携帯からの閲覧対応は行われますか?

A.将来的に対応を予定しておりますが、今回は実施いたしません。対応時期が決まりましたらご連絡させていただきます。

Q.バックナンバーのカレンダー機能は追加できないのでしょうか?

A.カレンダー機能のバージョンアップの予定は、現在ありません。

ページトップへ戻る

 
アット・ニフティトップへ  個人情報保護ポリシー
copyright©nifty 2004 all rights reserved.