本文へジャンプします。

2006.06.30

ココログメンテナンス実施のお知らせ(7/11-7/13)

日頃よりココログをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

前回の記事でご案内させていただきました「データベースソフトおよびオペレーティングシステムのバージョンアップ」メンテナンスについてご案内いたします。

本メンテナンスは2006年7月11日(火)から約2日間を予定しています。詳細な日時につきましては来週改めてご案内させていただきます。

なお、メンテナンス中はベーシック・プラス・プロ、およびフリーともココログの閲覧は通常通り可能です。

ご利用のお客様には長時間に渡りご迷惑をおかけいたします。
何とぞご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

==================================================================
 詳細情報
==================================================================
◇メンテナンス日時
2006年7月11日(火)から約2日間

◇メンテナンス目的
データベースソフトおよびオペレーティングシステムのバージョンアップ
を行うことで、ココログデータベースの大幅なレスポンス改善を図り、ご
迷惑をおかけしているココログ管理画面の操作が重いなどの状況を解消す
ることです。
大幅なレスポンス改善を実現できれば、各種不具合の原因となっている
キャッシュシステムを外すことができます。「他人の記事が表示される」
などのキャッシュシステム関連の不具合も一挙に解消することが可能です。

◇ご利用いただけなくなるサービス
・ココログベーシック・プラス・プロ
    -管理画面へのアクセス
    -管理画面上の各種操作(記事投稿など)※1
    -トラックバック/コメントの受け付け
    -モブログからの投稿
    -ココログの新規登録/解除
    -ココログ出版
    -ココログデザイン
    -公開日時指定機能 ※2

  ・ココログフリー
    -ココログデザイン

※1 XML-RPC/ATOM API経由での記事投稿もできません。

※2 メンテナンス時間中に公開するよう設定していた場合は、メンテナンス
    終了後に公開処理されます。メンテナンス中は公開処理されません。

※ ベーシック・プラス・プロ、およびフリーともココログの閲覧は
   通常通り可能です。

※ メンテナンス時間中は、ご登録情報に関する電話/メールでのお問い
   合わせにお答えできない場合があります。あらかじめご了承ください。

==================================================================

今回のメンテナンスが約2日間もの長時間が必要となる理由は大きく二点あります。

一点目は、データベースソフトの旧バージョンから新バージョンに移行する際、新バージョン用にデータベースのデータを変更する必要があるためです。
現在のココログは約1,000万件の記事数やそれに付随するコメント・トラックバックなどの膨大なデータが存在しています。メンテナンス中にその全データをチェックし、変更が必要なデータの修正を行いますが、自動化できない部分はすべて手作業での修正が必要となります。事前の検証で、本作業にかなりの時間を要してしまうことが判明しました。

二点目はメンテナンスの最終確認作業について十分な時間をかけて実施するためです。
今までのメンテナンスでは、メンテナンス延長や終了後に不具合が多発するなどご迷惑をおかけしていました。今回はそのようなことのないよう万全の準備をもってココログをオープンし、ココログの大幅なレスポンス改善を実現していきたいと考えています。

なお、今回のメンテナンスに伴いデータベースサーバのハードウエアを新しいものに入れ替えます。そのため万一、新データベースサーバへのデータ移行に失敗したとしても、旧データベースサーバにお客様のデータは残っているため、データが消えることはありません。ご安心ください。

また本メンテナンスにおける「よくある質問」を下記にまとめさせていただきました。
ご不明な点があればご覧ください。

この度は長時間に渡り、ご迷惑をおかけいたいします。
今後ともココログをよろしくお願いいたします。

Q.メンテナンス中にココログの閲覧はできるのか?
A.ココログベーシック/プラス/プロ、フリーとも閲覧は可能です。

Q.メンテナンス中のアクセスログはカウントされるのか?
A.カウントされます。

Q.メンテナンスはどのような作業を行うのか?
A.ココログのデータベースソフトのバージョンアップおよびオペレーティングシステムのバージョンアップを実施します。また本メンテナンスに伴いデータベースサーバのハードウエアを新しいものへと入れ替えます。
具体的な作業としては、旧データベースサーバからデータを抽出し、データの修正を行い、新データベースサーバへデータを移行する作業です。

Q.メンテナンス中に期日指定した記事は、メンテナンス終了後のどのタイミングで反映されるのか?
A.公開日時指定機能は毎時4回(00分・15分・30分・45分)公開処理されています。メンテナンス後は多数の処理が滞留している可能性があるため、公開処理が遅れる場合もあります。あらかじめご了承ください。

Q.今回のメンテナンスでアクセス解析はリニューアルされるのか?
A.本メンテナンスに伴いアクセス解析のリニューアルはありません。

Q.メンテナンスの進捗状況を確認したい。
A.特設ブログにてご案内します。

Q.どの程度レスポンスが改善される見込みなのか?
A.事前の検証では、高負荷時間帯(21時から翌0時台)でもお客様にご満足いただけるような状況まで改善される見込みです。

| | この記事に関するつぶやき

« 『20works Blog大賞2006』みんなで投票しよう! | トップページ | ココログのレスポンス悪化について【21時~翌1時台】 »

この記事に関するつぶやき

ココログ広場のつぶやきでコメントする

※つぶやき欄にあるアドレス(URL)はそのままでつぶやきを投稿してください。
※連投はご遠慮ください(1つのお知らせに1人1つのつぶやきを目安にお願いします)。
※お知らせに関係ないつぶやきはご遠慮ください。 詳しくはこちら

つぶやきをロード中です...

もっと見る

ココログ広場へ移動します。

メンテナンス情報」カテゴリの記事