本文へジャンプします。

2006.03.20

3月28日、ココログベーシック/プラス/プロ機能概要

3月28日のココログベーシック/プラス/プロ機能の主な変更点についてご紹介させていただきます。

なお、2月28日のご案内にて、3月28日改編時に新アクセス解析を段階的に導入していく事をお伝えいたしました。 3月28日に向け、ココログ本体改編作業と新アクセス解析の開発を並行して行って参りましたが、改編に伴うココログ本体の安定性を最優先事項として考え、新アクセス解析のリリースについては3月28日改編以降、負荷状況を見ながら段階的に提供させていただく事にいたしました。詳しい導入スケジュールなどにつきましては、4月3日の週にご案内させていただきます。何とぞよろしくお願いいたします。

  • トラックバック・コメント管理機能が強化されます。

ココログベーシック/プラス/プロで、トラックバック・コメント管理機能の強化を行います。予定している機能は下記の通りです。


  1. トラックバック/コメントの公開・非公開機能
    ココログベーシック/プラス/プロに本機能が実装されます。

    ブログの「表示設定」に付加される「コメントとトラックバックの公開」箇所にチェックを入れると、承認されるまで、寄せられたコメント・トラックバックの掲載は公開されません。
    詳しくは以下のページをご覧ください。

    使い方ガイド「コメント管理」
  2. スパムフィルター機能
    本機能はココログフリーには現在ありません。3月28日の改編ではココログベーシック/プラス/プロにのみ本機能が実装されます。

    本機能はスパムコメント/トラックバックの可能性が高いコメント/トラックバックを自動的にフィルタリングする仕組みです。
    スパムの疑いがある場合、コメントでは画像認証(※)画面に移動したり、コメントやトラックバックの受け付けを拒否されることもあります。

    ※画像認証とは、画像に表示された数字を入力させることでスクリプトによる自動コメントが行えないようにする機能です。

▲ ページトップへ戻る

  • ポッドキャスティング機能が追加されます

ココログベーシック/プラス/プロでポッドキャスティングによる音声や動画の配信が、かんたんにできるようになります。

管理画面にある「表示項目」画面にてポッドキャスティングの設定を行ない、記事作成画面でファイルをアップロードするだけです。
詳しくは以下のページをご覧ください。

使い方ガイド「ポッドキャスティング」

※こちらはフリーの設定方法になりますが、ココログベーシック/プラス/プロも同様の設定方法になります。

▲ ページトップへ戻る

  • 画像/ファイルアップロードにディレクトリ指定ができなくなります

3月28日の改編で記事作成中の画像およびファイルアップロード時のディレクトリ指定ができなくなります。

ディレクトリを指定してアップロードする場合は以下の方法で行ってください。

■ディレクトリ指定しての保存方法

  1. フォルダ(ディレクトリ)の作成
    フォルダの作成 「管理ページトップ>コントロールパネル> ファイルマネージャー」メニューより、新しいフォルダ(ディレクトリ)を作成します。

    ※過去に作成したフォルダ(ディレクトリ)はこのメニューで確認することができます。もちろんアップロードも可能です。
     
  2. アップロード
    アップロード 任意のフォルダを選択して、お好きなファイルをアップロードしてください。
     

本仕様は、画像およびファイルを集約し、再加工・共有を容易にすることにより、将来的に新たなココログ関連サービスの導入障壁を低めることを目的としております。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

▲ ページトップへ戻る

  • 「ココログのロゴ」箇所にログインボタンやココログのお知らせなどが表示されます

ココログからのお知らせ2006年3月28日の改編でココログベーシック/プラス/プロにて、サイドバーに表示されているココログのロゴが右のように変更になります。

いままでココログのロゴ箇所には、ココログのロゴのみ表示されておりましたが、より利便性を高めるためログインボタンが表示されるようになります。

またココログ利用者の方々や、皆様のココログをご覧になっている方々にも障害情報をはじめとしたココログのお知らせを広く知っていただくため、「ココログからのお知らせ」枠が表示されるようになります。
障害内容によってはご覧になっている方々が、皆様のココログにトラックバックやコメント投稿できないケースも発生するためです。

上記デザインはココログフリーのものに類似しておりますが、ココログベーシック/プラス/プロの場合、広告枠(広告枠)はありません。

なお、現在ココログベーシックでも上記ココログのロゴが外せるようになっております。
しかしココログプラン別比較表にもある通り、本来は外せないのが正しい仕様です。
そのため今回の改編以降、ココログベーシックではココログのロゴが外せないようになります。

▲ ページトップへ戻る

  • デザイン・カスタマイズメニューが変更になります

3月28日の改編に伴い、ココログベーシック/プラス/プロのデザイン・カスタマイズメニューが変更になります。

デザイン・カスタマイズメニュー

もちろん、ココログプロの場合は他プランと異なり、「htmlとCSSの直接編集」が可能です。

▲ ページトップへ戻る

  • MP3プレイヤーの表示設定が新しく追加されます

アップロードしたMP3ファイルを記事内に挿入した際、「プレイヤー」が表示されます。こちらはココログベーシック/プラス/プロに新しく追加される機能です。(ココログフリーには実装されておりません。)

MP3プレーヤー

■設定方法

  1. mp3プレーヤーを選択 デザインの「表示項目」を編集する画面にて「mp3プレイヤー(PJプレイヤー)」を選択してください。
     
  2. 記事作成画面にある「ファイルの挿入」ボタンからmp3ファイルを挿入すれば表示することができます。

▲ ページトップへ戻る

よくある質問

Q.3月28日の改編に伴いデザインが崩れる場合がありますか?

Q.携帯からの閲覧対応は行われますか?

Q.ココログフリーで提供されているココログアフィリエイトは対応しますか?


Q.3月28日の改編に伴いデザインが崩れる場合がありますか?

A.記事投稿のみでデザイン崩れは発生しません。お客様自身でテンプレートを切替えない限りデザイン崩れは発生しません。
ただし、お客様ご自身でテンプレートを切り替えるとき、一定条件下で崩れることを確認しております。
ご注意ください。

なお、ココログプロで提供されている上級者向けテンプレートセットは、お客様独自のCSS構造のため、この問題とは関係がありません。
現在判明しているケースについては以下の通りです。

■デザインが崩れが発生するケース

  • 3月28日改編よりも前に使っていた「標準/その他テンプレート」「リッチテンプレート」を3月28日改編時に新しく追加された「ココログオリジナルテーマ」に切り替え、「すべてのファイル」を選択せず部分的にファイルの反映を行った場合。
  • 3月28日改編時に新しく追加された「ココログオリジナルテーマ」を選択し、すべてのファイルに反映。その後、「カスタムテーマ」「リッチテンプレート」に切り替え、「すべてのファイル」を選択せず部分的にファイルの反映を行った場合。
  • 記事投稿のみで、デザイン崩れは発生しません。
  • お客様自身でテンプレートを切り替えた場合でも、反映時に「すべてのファイル」を選択していれば、デザイン崩れは発生しません。



■ 2006年3月28日以降のココログ各種テンプレートCSS構造

デザイン崩れは異なるCSS構造のページが同一ブログ内に存在する場合に発生します。

・リッチテンプレート
・標準テンプレート/その他テンプレート
(3月28日以降はカスタムテーマとして統合)
・同一のCSS構造です。
・3月28日以降も3月28日以前とCSS構造に変更はありません。
ココログオリジナルテーマ ・3月28日に追加された新しいデザインテンプレートです。
・リッチテンプレート、カスタムテーマとは異なるCSS構造となっています。
上級者向けテンプレートセット お客様独自のCSS構造です。

※その他テンプレートとは自分のブログ名がついたテンプレートを指します。

上記の表の通り「リッチテンプレート」「標準・そのほかのテンプレート」と「ココログオリジナルテーマ」はCSS構造が異なります。部分的にファイルを更新すると、以前のCSS構造が残るため、同一ブログ内に異なるCSS構造のページが混在します。そのためデザイン崩れが発生します。



■ その他

ココログのCSS構造を解析して、特定のタグを別のタグに置き換えるようなツールなどを設置している方もいらっしゃるかと思います。
異なるCSS構造のテンプレートに切り替えた場合、その機能が正しく反映されない可能性もあります。ご注意ください。

なお、ココログとして提供しているものではありませんので、当該ツールに対してのご質問などはそのツールを運営しているサイト様にご確認ください。

▲ ページトップへ戻る

Q.携帯からの閲覧対応は行われますか?

A.将来的に対応を予定しておりますが、今回は実施いたしません。対応時期が決まりましたらご連絡させていただきます。

▲ ページトップへ戻る

Q.ココログフリーで提供されているココログアフィリエイトは対応しますか?

A.将来的に対応を予定しておりますが、今回は実施いたしません。対応時期が決まりましたらご連絡させていただきます。

▲ ページトップへ戻る

| | この記事に関するつぶやき

« 『Post-it®StyleNotesブログ』がスタートしました! | トップページ | メンテナンス実施のお知らせ:2006年03月28日(火)7:00-13:00 »

この記事に関するつぶやき

ココログ広場のつぶやきでコメントする

※つぶやき欄にあるアドレス(URL)はそのままでつぶやきを投稿してください。
※連投はご遠慮ください(1つのお知らせに1人1つのつぶやきを目安にお願いします)。
※お知らせに関係ないつぶやきはご遠慮ください。 詳しくはこちら

つぶやきをロード中です...

もっと見る

ココログ広場へ移動します。

サービスについて」カテゴリの記事

機能追加・修正履歴」カテゴリの記事