本文へジャンプします。

2006.03.28

3月28日メンテナンス後の状況について

2006年3月28日17時にココログベーシック/プラス/プロのメンテナンス作業が完了しました。その後の状況について、ご報告させていただきます。

現在ニフティ側でメンテナンスに伴いココログベーシック/プラス/プロにて確認している不具合は下記の通りです。

1.「本文(続き)」が表示される
2.noteブック移行ツール使用不可
3.ココログプロ・上級テンプレート利用時に記事の表示件数が利かない
4.一部のリッチテンプレートのマイリスト箇所でデザインが崩れている

今回はすでに対処済みの「1・2」、現在対処中である「3」に加え、メンテナンス後の負荷状況についてご報告させていただきます。
4につきましては詳細が判明次第、ご報告いたします。

-------------------------------------------------
2006年3月28日22:00現在の状況
-------------------------------------------------

【 不具合報告 】

メンテナンス以降、ココログの一部機能に不具合を確認しております。対処済みのものも含めまして下記にご案内させていただきます。

  ●すでに対処済みの問題

   1.「本文(続き)」が表示される<3月28日19:10対処完了>
     記事作成画面において、「本文(続き)」を表示した状況で「本文」
     のみに記事を入力し記事の保存を行うと、「本文(続き)」を入力
     していないのにもかかわらず、ココログ上に「本文(続き)」が
     表示されてしまう。

   2.NOTEBOOK移行ツール使用不可<3月28日19:00対処完了>

  ●現在対処中の問題

   3.ココログプロ・上級テンプレート利用時に記事の表示件数が利かない

     通常、トップページで表示する記事の件数は管理画面で設定しますが、上級テンプレートを使って<MTEntries lastn="★">(最新の記事★件を表示する)のようにソースに直接書いて表示件数の指定を行うことができます。

     3月28日のメンテナンス後、<MTEntries lastn="4">のように表示件数を指定していた場合でも、強制的にシステム側で<MTEntries lastn="1">と解釈してしまい、通常 4件表示されるべき記事が 1件しか表示されなくなるという不具合が確認されました。

     現在、ニフティ社側におきまして本不具合に関する調査および対処方法の検討を行っております。詳細決定次第、再度、ご連絡させていただきます。

【 負荷状況 】

メンテナンス後、ベーシック/プラス/プロの負荷状況を確認したところ、アクセス集中により負荷が高まり、最悪の場合、ココログにログインできなくなる可能性が発生しました。

そのような事態を回避するため現在、ベーシック/プラス/プロについては一部制限をかけて運用を行っております。
そのため現在、上記ココログにはログインはできますが、管理画面の各種動作に時間がかかるという現象が発生しております。

今夜も引き続き「ログイン不可」などの著しい障害が発生しないよう、ココログシステムの負荷状況の監視を行って参ります。

一部制限につきましては、3月29日の負荷状況を踏まえ、運用面での見通しがつき次第、通常運用へと戻します。
その際は再度、ご案内させていただきます。


ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

| | この記事に関するつぶやき

« ココログベーシック/プラス/プロがバージョンアップしました | トップページ | 3月28日メンテナンス後の状況について(第二報) »

この記事に関するつぶやき

ココログ広場のつぶやきでコメントする

※つぶやき欄にあるアドレス(URL)はそのままでつぶやきを投稿してください。
※連投はご遠慮ください(1つのお知らせに1人1つのつぶやきを目安にお願いします)。
※お知らせに関係ないつぶやきはご遠慮ください。 詳しくはこちら

つぶやきをロード中です...

もっと見る

ココログ広場へ移動します。

障害情報」カテゴリの記事