本文へジャンプします。

2004.12.09

画像のアップロード変更について

このたびのバージョンアップで、記事作成時における画像やファイルのアップロード方法が変更になりました。
 

今までは、記事作成時に「アップロード」と書かれたテキストリンクをクリックして、画像をアップロードしていただいておりましたが、このたび、以下のようになりました。
 
 
写真をアップロードしたい場合は、以下のボタンをクリックしてください。
 
 
gazou
 
 
ボタンを押すと、新しい機能がついたアップロードダイアログが立ち上がります。「標準設定を使う 」のチェックを外してみてください。
 
 
gazou2
 
 
チェックを外すと、大きく分けて2つの設定項目が出てきます。
この2つの設定項目のうち、このたび新しくついた「画像の横にテキストを表示」について、説明します。
 
 
gazou3
 
 
この機能を使うと、テキストを画像に回り込ませることができるようになります。例えば、以下のような感じです。
 
 
2003071308これは、画像を左に配置して、テキストを回り込ませた例です。新聞記事っぽい感じで、写真と文章が1つになった印象の記事を、簡単に書くことができます。
もちろん画像を右に配置して、テキストを回り込ませることもできます。画像とテキストの間の間隔は適度に空けているので、読み辛いといったことも少ないと思います。
 
 
また、新しい画像(ファイル)アップロード機能では、書いている途中の記事に対して、直接画像表示用タグを差し挟むことができるようになりました。これでもう、HTMLタグをコピー&ペーストしたり、新しくアップロードした画像で新しい記事作成画面が出てしまい、せっかく書きかけていた記事が消えてしまった、といったこともありません。
 
 
新しい画像アップロード機能は、ユーザーの表現力をさらに多彩なものにします。ぜひご活用ください。
また、このたびはご連絡が遅れましたこと、心よりお詫び申し上げます。
本機能については、詳しくは近日中に「使い方ガイド」や「ココログヘルプ」で案内させていただきます。

| | この記事に関するつぶやき

« ココログデザインスタートしました | トップページ | ノミネート作品発表!「ココログブックスコンテスト」 »

この記事に関するつぶやき

ココログ広場のつぶやきでコメントする

※つぶやき欄にあるアドレス(URL)はそのままでつぶやきを投稿してください。
※連投はご遠慮ください(1つのお知らせに1人1つのつぶやきを目安にお願いします)。
※お知らせに関係ないつぶやきはご遠慮ください。 詳しくはこちら

つぶやきをロード中です...

もっと見る

ココログ広場へ移動します。

サービスについて」カテゴリの記事